2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目を覚ませ、現実を見よ、日本人!!

「なぜ、もっと早く公表しないのだ!!」、いや、これは新国立競技場の話ではありません。7月23日に、政府が公表した中国ガス田12基新設のことです。 中国が中間線付近にプラットホームを建設しているらしいことは、前々から話題になってはいたが、場所や基数…

抗日戦の真の勝者はだれか?

今から6、7年ほど前の、まだ、日中友好が死語になっていなかった時代、仕事の関係で中国の地方都市に良く出張したものだ。 どこに行っても、ホテルはバカでかく、豪華なものであったが、外に出て多くの人通りでにぎわう繁華街の裏に入り込むと、そこは正に別…

衆愚政治に堕するな!!堕させるな!!

新国立競技場が白紙撤回された。民社党政権が決定したことを、政権交代を理由に一大臣が大幅に見直しをすることは難しく、せいぜい、デザインの一部を修正する程度が限界だっただろう。 しかも、森元総理の首に鈴を付けられるわけがなく、そのような芸当が出…

翁長知事の真意は、普天間の固定化?それとも・・・・・

翁長知事は、安全保障は国が責任を持つべきで、代替案を県に示せと要求するのは筋違いであり、政治の退廃だと強弁しているが、県民の安全を守るのは知事の責任であろう。それを放棄して、国に丸投げするのは著しい責任放棄と言わざるを得ない。 直接、中国の…

「民意」は錦の御旗か?

翁長知事は、知事選における「民意」を錦の御旗として、辺野古移設の断固拒否を叫び、埋め立てそのものの認可を取り消そうとしている。 例え取り消したとしても、政府が「はいそうですか」と応じる訳がなく、いずれ裁判となり最高裁まで行くことであろう。 …

「捨て石」となったのは沖縄だけか?

7月6日の沖縄における安保法制の地方公聴会において、稲嶺名護市長が「もし有事となれば今の沖縄が真っ先に狙われ、またしても沖縄は捨て石にされる」と発言していた。 たしかに、沖縄は本土決戦準備の時間を稼ぐための捨て石となり、住民は戦闘に巻き込ま…

「反日」の罠に嵌った?中韓

たかがオリンピックの競技場を作るために、なんと2500億円もの金をつぎ込むなんて、「バッカじゃなかろか」と思っていたら、ギリシャの借金が43兆円、ヘェーと驚いていたら、もっと上手がいた。なんと、390兆円もの金を株でスッてしまったのだ。 そう、上海…

南シナ海でドツボに嵌った中国?

昔は、ちょっとした田舎に行くと、必ず、畑の端に「肥溜め」があったものだ。中国が訳の分からない屁理屈をつけて南シナ海に設定した「九段線」なるものの姿を良く見ると、この「肥溜め」にそっくりだ。 この「肥溜め」の上の方に位置する西沙諸島近海におい…

国破れて9条在り!?

「国破れて山河在り」という漢詩があるが、今国会で議論されている安保関連法案に対する野党、とりわけ民主党や共産党の対応、あるいは、憲法学者による憲法違反の主張を聞いていると、この言葉を思い出してしかたない。憲法の前文には、「諸国民の公正と信…