2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弱り目に祟り目だった習近平の訪米

最大の売りであった経済が落ち目になると、こうも扱いが変わるものかと痛感させられたのが、今回の訪米であった。 軍事パレードで力を見せつけ、シアトルではボーイング社の旅客機を300機も爆買いし、意気揚々とワシントンに乗り込んだが、そこには、とんで…

イスラム版ディアスポラの先にあるものは?

20015年9月5日、メルケル独首相は、ハンガリーで足止めを食っていたシリアを始めとする中東地域からの難民・移民を受け入れると発表した。 これを契機に、ドイツを目指して中東やアフリカからの難民が堰を切ったように押しかけるようになった。 その通路とな…

「安保法」の効果と、今後の課題

「安保法」は9月19日未明、ようやく参議院を通過して成立した。これまで、米国内では、「米国は日本を守ってやるのに、日本は米国を守ってくれない。これは、不公平だ」との根強い批判があったことから、安保条約は、所詮、「空証文」ではないかとの懸念…

民主党は即刻解党して出直せ!!

「何をバカなことをやってんだ!!」安保法案に対する民主党の対応ぶりを見ていると、あきれ果てて言葉もない。 「金を出さない者が口を出すなと」と良く言われるが「対案すら出せない党が、偉そうなことを言って反対するな!!」と言いたい。 安全保障に関して…

G20で集中砲火を浴びた中国

G19:あーたーね(森繁調)、兵器をこれみよがしに見せびらかして悦に入っているけど、そんなことしている暇とお金があるなら、もっと経済・金融政策をしっかりしなさいよ。おかげで、こっちは巻き添えをくって大迷惑をしてるんだぜ。 中国:そんなことは分かっ…

中国の軍事パレードは、平成の黒船!!!

9月3日に行われた軍事パレードは、史上空前の規模で行われ、各種弾道ミサイルを始め空中空輸機や最新戦闘を登場させて、内外に遠戦能力の高さを誇示した。 しかし、その一方で、厳戒態勢の下、経済活動や市民生活を厳しく制限し、一般市民を排除して行われ…

3,429億円もの沖縄振興費は白紙に戻せ!!

辺野古の埋め立て作業を一時中断して、政府と沖縄県との間で集中協議を行っているが、こんなものは端から合意に達するはずはなく、一応、話し合いはしたと言う両者のアリバイ作りでしかない。 また、サンゴ礁の損傷状況を確認するため、沖縄県による潜水調査…

韓国とは「政凍経断」☆朴政権相手にせず。

非武装地帯での地雷爆発事件と韓国の宣伝放送問題は、北朝鮮が「準戦時態勢」に移行して圧力を掛けたにもかかわらず、朴大統領は最後まで強硬姿勢を崩さず、結局、北朝鮮が「遺憾」の意を表明することでとりあえず決着がついた。 韓国側は、大勝利だと大喜び…